ソムリエ&唎酒師わんこのテイスティングノート

パート主婦だけどソムリエ資格取れました🍇試験のため&趣味のワインと和酒の記録

酒類業界で働いてます🍶🍷

JSA認定ソムリエ、ワインエキスパート連続取得/SSI認定唎酒師修了/SAKE DIPLOMA 勉強中

試験のために行ったテイスティング記録や試験の記録を残したくて始めました。

試験勉強に使いやすいよう800〜3000円代がメイン👛 ワインと和酒のみ

稚拙コメント、メモ忘れあります😣

  • 赤ワイン
  • 白ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎
  • ソムリエ3次試験🍷本番の記録

     

    ソムリエ3次試験に関する自分の記録のため、

    ソムリエ3次試験に対して情報がなく不安を抱いている方の力になれればと思いまとめました。

     

    アドバイスというより、あくまでも自分の記録メインです。会場の雰囲気や流れは伝わるかと思います。

     

    試験の具体的な内容に関しては、公式動画も出ていますし、伏せておきます。

    ご了承下さい。

     

    【注】試験会場の雰囲気、試験の流れに関しては私が受験した2018年度のものです。

    感染症対策などで、現在は会場のセットや流れが大きく変わっている可能性があります。

     

    ▽日時…2018年11月22日(木)

    ▽会場…東京会場 雅叙園

    ▽合格発表日…2018年12月4日(火)午後 

     

    ▽持ち物…

     ①受験票筆記用具時計ユニフォームor業務時着用の服装

        ⑤ソムリエナイフリトー(ふきんのようなもの) ①~⑥は受験票に記載あり。

       (⑦) 試験の流れや気を付けるポイントを書いたメモやノート 

           ※待ち時間が長かったので(下記参照)、持っていってよかったです。

          着用するユニフォームのポケットにしまえるサイズがおすすめです。
     

    ▼自分の服装…

     試験案内には「業務時着用の服装」とありましたが、普段仕事で着用していた

     エプロンは擦れや色褪せが目立って清潔感が無いと思ったので、

     自分で買った黒のワンピース型のエプロンを着用。

     業務時にはワイシャツですが、袖のもたつきが気になったので、

     タイトな白の長袖を着用。すっきり見えるモノトーンスタイルにしました。

     大手の会社ではないし、自己判断で用意した服装で挑みました。

     特に問題ありませんでした。

     

    ▼会場入り~着替え

       会場に到着したら、更衣室に移動してユニフォームに着替え。

       広い更衣室が用意されているので、トイレ等で着替える必要はありません。

     (雅叙園の畳の部屋は装飾がすごくて異空間でした…) 

     

    ▼他の受験者のユニフォーム

     

    続きはこちらから👇

    note.com

    2次試験から3次試験までの期間に行ったことは、別記事にまとめています。↓

    ソムリエ3次試験までにやったこと🍷まとめ - ソムリエ―ルのワイン🍷テイスティングノート