ソムリエ&唎酒師わんこのテイスティングノート

パート主婦だけどソムリエ資格取れました🍇試験のため&趣味のワインと和酒の記録

酒類業界で働いてます🍶🍷

JSA認定ソムリエ、ワインエキスパート連続取得/SSI認定唎酒師修了/SAKE DIPLOMA 勉強中

試験のために行ったテイスティング記録や試験の記録を残したくて始めました。

試験勉強に使いやすいよう800〜3000円代がメイン👛 ワインと和酒のみ

稚拙コメント、メモ忘れあります😣

  • 赤ワイン
  • 白ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎
  • 一白水成 袋吊り 純米吟醸 日本酒テイスティング

    f:id:wanco3_vino:20210503213204j:plain


    日本酒名/一白水成 袋吊り

    特定名称/純米吟醸(無濾過原酒 1回火入れ)袋吊り
    産地/秋田県南秋田郡
    原材米/秋田県五城目町酒米研究会産美山錦
    精米歩合/50%
    アルコール度数/16%
    その他/
    製造者/福禄寿酒造株式会社

    価格/約1400円+税
    記録日/2021/01/29

    外観/グレーみのあるシルバー、輝きがある
    香り/リンゴ、洋梨、メロン、吟醸香。華やかでフルーツの印象。米の甘み、アカシア、つきたての餅?炊き立ての米よりも甘さが強い感じ
    味わい/まろやかでぽてっとした甘みあり。厚みのある甘み。
    甘み/中程度〜やや強
    酸味/なめらか、ほとんど感じない
    苦み/少ない、余韻に若干感じる
    バランス/まろやか、豊潤
    余韻/
    まとめ/フルーツの香りがいっぱいで、甘みもジューシー。白桃を噛んだ時のような感じ。口中での、一定の厚みがある甘さを感じる時間が長い。後半に和梨の苦味がほんのり。
    料理/メロンの生ハム添え


    #日本酒#一白水成#袋吊り#純米吟醸#美山錦#福禄寿酒造#秋田県#南秋田郡