ソムリエ&唎酒師わんこのテイスティングノート

パート主婦だけどソムリエ資格取れました🍇試験のため&趣味のワインと和酒の記録

酒類業界で働いてます🍶🍷

JSA認定ソムリエ、ワインエキスパート連続取得/SSI認定唎酒師修了/SAKE DIPLOMA 勉強中

試験のために行ったテイスティング記録や試験の記録を残したくて始めました。

試験勉強に使いやすいよう800〜3000円代がメイン👛 ワインと和酒のみ

稚拙コメント、メモ忘れあります😣

  • 赤ワイン
  • 白ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎
  • グランポレール 余市ツヴァイゲルトレーベ ワインテイスティング

    f:id:wanco3_vino:20201129130325j:plain


    ワイン名/グランポレール 余市ツヴァイゲルトレーベ

    ()
    ヴィンテージ/2018
    国/日本 北海道余市郡余市町 収穫
    ブドウ品種/ツヴァイゲルトレーベ

    生産者/グランポレール サッポロビール
    アルコール度数/12%
    インポーター/
    価格/楽天にて1848円
    記録日/2020/09/06

    色/ピンクかがったルビー、赤紫蘇エキス
    香り/カルピスのような乳酸の香り、さんざし、赤いベリー、山椒、すみれ
    アタック/やや軽い
    酸/口中をキュッとさせる軽い酸あり
    甘み/やや少ない、みずみずしさの中に溶け込んでいる感じ
    タンニン/感じるが少ない
    余韻/やや長い
    まとめ/ぶどうジュースのような優しさがあるが、
    甘味の少なさと、かすかな酸とタンニンが上品なワインにさせる。カルピスの味わいもある。まさに和風。流れるような上品さ。
    料理/醤油をつけたマグロ刺身、柴漬け、馬刺はどうだろう?和食全般

     


    #ワイン#テイスティング#テイスティングノート#ソムリエ#ワインエキスパート#ソムリエ試験#ソムリエ試験対策#ワインエキスパート試験#ペアリング#ブドウ品種

    #赤ワイン#日本ワイン#北海道ワイン#グランポレール#余市#ツヴァイゲルトレーベ #サッポロビール