ソムリエ&唎酒師わんこのテイスティングノート

パート主婦だけどソムリエ資格取れました🍇試験のため&趣味のワインと和酒の記録

酒類業界で働いてます🍶🍷

JSA認定ソムリエ、ワインエキスパート連続取得/SSI認定唎酒師修了/SAKE DIPLOMA 勉強中

試験のために行ったテイスティング記録や試験の記録を残したくて始めました。

試験勉強に使いやすいよう800〜3000円代がメイン👛 ワインと和酒のみ

稚拙コメント、メモ忘れあります😣

  • 赤ワイン
  • 白ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎
  • グレイスワイン キュヴェ三澤 赤 (グレイスワイン キュヴェみさわ あか)テイスティング

    f:id:wanco3_vino:20200920131930j:plain


    ワイン名/グレイスワイン キュヴェ三澤 赤

    (グレイスワイン キュヴェみさわ あか)
    ヴィンテージ/2015(瓶詰2017年8月)
    国/山梨県 甲州市 明野・三澤農場
    ブドウ品種/カベルネ・ソーヴィニヨン55.3%、プティヴェルド27.8%、メルロ16.9%
    生産本数/3542本

    生産者/中央葡萄酒株式会社 (GRACE WINE)
    アルコール度数/13.5%
    インポーター/
    価格/円
    記録日/2019/06/16

    色/紫がかったルビーレッド。やや濃く、やや濁りあり。(寝かせて保存してあった…)外観のアルコールは中程度。
    香り/1~2日目、鉛、鉛筆の芯、鉄(澱が落ち切っていなかったため)3日目、ほのかに摘みたてのブルーベリーやプラムのフレッシュな香り、山椒のようなスパイス、なめし皮、生肉、バラ、スミレ。
    アタック/やや軽い
    酸/1~2日目強い、3日目にして柔らかく
    甘み/
    タンニン/溶け込んでいる
    余韻/長い
    まとめ/アタックはやや軽めだが、すぐにきれいに溶け込んだタンニンを感じる。まろやかさもあるが、落ち着いていて、奥の方に深みがある。きつかった酸はおだやかな深みを伴った旨みになった。
    赤紫蘇を思わせる風味が印象的。アフターにもその風味が長く残る。長い余韻には、かすかにコーヒーのような味わいも。
    4,5日目の経過も見たかった。
    料理/まぐろの赤身、ミディアムレアのステーキ合わせたい

     



    #ワイン#テイスティング#テイスティングノート#ソムリエ#ワインエキスパート#ソムリエ試験#ソムリエ試験対策#ワインエキスパート試験#ペアリング#ブドウ品種

    #赤ワイン#日本ワイン#山梨県#甲州市#勝沼#明野#中央葡萄酒#グレイスワイン#キュヴェ三澤#三澤農場#カベルネソーヴィニヨン#プティヴェルド#メルロ